目標やゴールに向かって、ご自分が望む方向に向かっていろいろ努力をしている方は多いと思います。今日は自分のやり方で少しずつ変化するのではなく、一気に変わっていく。「人生のブレークスルー(突破口)」を作るコツを書いてみます。
突破する感覚を自分の中にもつ
ご自分のやり方で努力をしていれば、何かが上向きになったり、何かが右肩上がりになっていく感覚は、お持ちの方がすごく多いと思います。
続けることで、徐々に右肩上がりになるのが悪いわけではありませんが、何かを大きく変えたいときは、大きなブレークスルー、つまり「突破している感覚」をどう創れるかがポイントになります。
たとえば、「ダイエットをしよう。〇〇までに8kgやせたい」と考えたとします。自分なりにエクササイズをしたり、食事制限をしたりして、ちょっとずつ体重は減っています。
そして1ヶ月後。
体重計に乗ってみたら、確かに体重は減りました。ただし、減ったのは0.5kgです。
そうなると、目標は8kgやせたいのに、実際にやせたのは0.5kg。これでは、ゴールに距離を感じてしまいますよね。
実現したいイメージを具体的に描く
このように、自分のやり方で0.5キロずつやせていくのが悪いわけではありません。
「ブレークスルー(突破口)」を作りたいときは、「なんとなくやせたい」というふわっとした気持ちでは、変化は起こりにくいです。変化を起こすために必要なのは、「自分自身のあり方」そのものを変えることがポイントになります。
この2点を考えてみてください。
- 自分自身が望む状態(ダイエットなら8kgやせる状態)になるには、どんな自分になる必要がありますか
- ロールモデルとなる人は誰ですか
目指しているイメージ、こうなりたいと思う具体的な人物や事例を明確にすると、それを実現する近道になります。
変化を大きく起こすためにさらにできること
根本的にご自分の何かを変えるとしたら、どんなところが変えられるでしょうか。今までやってきた自分なりのやり方を手放せるでしょうか。
そんなときこそ、今まで試していないことに新たに取り組んでみましょう。
何か決定事項を決めるとき、「今までやったことがないけれどやってみよう」という視点で行動すると、新しい扉が開いていきます。こうすることで新しい風を自分の人生に入れることができ、突破の入り口になります。
意図的に自分の人生にブレークスルー(突破口)を創りたいときは、この2点を考えてみてください。
- ご自分自身に今ブレークスルー(突破口)を創りたいとしたら、自分は誰になるべきですか
- あなたが目指すイメージはどんなイメージですか
具体的になったら、それを毎日の生活に取り入れていきます。あなたが目指すイメージにご自身のあり方を変えていく。そのことでブレークスルー(突破口)への入口が開きます。ぜひ試してみてください。