【法人向け/経営陣】アジャイルグロース・コーチングとは

【法人向け/経営陣】アジャイルグロース・コーチングとは

経営者・経営陣のためのスケールを実現化するコーチング

組織を『ビジョナリーカンパニー』(ジム・コリンズ著)の在り方にトランスフォーム(変化・変容)へ導き、スケールを実現化する「アジャイルグロース・コーチング」メソッドは、経営者や経営陣のためのコーチングです。予測できない時代に、戦略的に、柔軟に、リーダシップ・チーム(経営陣)の成長に加速をつけ、企業のスケールアップ成長をサポートいたします。

構造化された戦略的計画と意思決定プロセスを用いて、経営陣が将来のビジネスを想定し、より短い時間でオリジナルのソリューションに到達する方法をお伝えします。私たちはまず、アジャイルな成長のための7つの属性に基づいてビジネスを調整することからスタートし、現在いる場所からなりたい場所へと成長するためのトレーニングを行います。

担当させていただくグラビタス インパクト プレミアムコーチは、”機敏な成長の7つの要因”を使った画期的な洞察力と行動計画を開発し、個人の成長を加速させ、一流のエグゼクティブリーダーシップチームを獲得・育成し、会社の利益を拡大するお手伝いをしています。L.C.L.トランスフォーム・コーチング代表の根本は、日本で唯一その資格をもつコーチです。

「アジャイルグロース・コーチング」メソッドとは

構造化された戦略的計画と意思決定プロセスを用いて、経営陣が将来のビジネスを想定し、より短い時間でオリジナルのソリューションに到達する方法を指導するメソッドです。企業の成長を加速し、想定外のことが起きても柔軟に動き、利益率を創るには、この7つの特性を取り組み、”アジャイル成長*”が不可欠です。

アジャイル成長……顧客満足を最優先し、対話を重ね、振返りをし、チームとしての効率性を高め、持続可能な開発を促進する成長方法。アジャイルという言葉は、『機敏な』という意味で、状況に合わせて、素早く動きを変化させること。

アジャイル成長に必要な7つの特性を使いながら、効果的なオペレーションシステムを作り、組織文化をも変革させる効果的戦略成長のロードマップを作成致します。

ビジョン

日本の中小企業、スタート・アップのスケーリングアップに貢献し、世界に誇るユニークな企業、イノベーション企業を生みだします。

ミッション

視点の転換、トランスフォメーションを創りながら、気づきと飛躍的成長を促します。

アジャイル成長に必要な7つの特性

【法人向け/経営陣】アジャイルグロース・コーチングとは

7つの特性とは以下の7つです。これらの要素が、上の図のように相互作用を引き起こし、事業に変化をもたらします。ひとつ一つの要素を解説します。

  • リーダーシップ 
  • 戦略
  • 人材
  • 実行
  • 顧客
  • 利益
  • システム化

リーダーシップ

リーダー、経営陣は、未来に向けて、健全でオーセンティックな社風を創り、明確なビジョン、方向性を創る事が重要です。

戦略

競合との差別化を図り、貴社の経営チーム全員が共通の理解、戦略を創るプランニング・プロセスを提供させて頂きます。強力な首尾一貫した成長戦略プランは、必要不可欠で健全なものです。組織のイディオロジー、ターゲット、プライオリティの設定無くては、組織は最適な効果性を生み出せません。もちろん、時代・環境の変化と共に調整も必要です。

人材

組織は、全て『人』から始まります。平凡な戦略で適切な人材の組織と、偉大なる戦略で不適切な人材の組織では、前者が打ち勝ちます。成長する企業は、最も難しい決断の一つは、適切な人材を適切なポジションに持つことです。そして、チームとして、効果的に働くことです。

実行

戦略を実行するには、鍛錬と責任を持って、自発的に業務の遂行が求められます。鍛錬されるツールをご紹介し、責任の所在、コミュニケーション等、日々の業務に、新たな習慣化を創り、無駄な時間の削減にも繋がります。

利益

ビジネスの血液を健全に成長をさせるには、キャッシュのどこをどのように、みていくべきを見極めるサポートを致します。『売上は虚栄、利益は健全性、そして、キャッシュはキング』と言われています。 起業の重力法則で、『成長には、キャッシュが吸い込まれる』ですが、成長企業として、成長と利益を生み出すビジネスのエンジンを明確にすることが重要です。

顧客

貴社の『ブランドとしての約束』が匹敵し、必要不可欠と思う『主たる顧客』、かつ、将来的にご紹介もして頂けるような顧客層を明確化致します。

システム

利益を増大させ、貴社のビジョンを実現するシステムを構築致します。企業の成長を加速し、想定外のことが起きても柔軟に動き、利益率を創るには、この7つの特性を取り組み、”アジャイル成長”が不可欠です。

組織をトランスフォームへ導くロードマップ

これら7つの特性を使いながら、効果的なオペレーションシステムを作り、組織文化をも変革させる効果的戦略成長のロードマップを作成いたします。各企業の現状に合わせたプログラムは、企業の置かれている状況によって異なりますので、ヒアリングを行った上で、カスタマイズしたプログラム・効果的戦略成長を促す御社ならではのロードマップを提供いたします。

このマップは、ジム・コリンズ著『ビジョナリー カンパニー』にもある、組織をトランスフォーム(変化・変容)へ導き、事業成長を促すロードマップとしてご利用いただけるものであり、飛躍的突破やブレークスルーの成果を導きます。

問い合わせをする