自分を活かす考え方

人生の岐路で想定外の出来事を機会に変えるには

人生の岐路

人生の方向性を変えようと決めて「自分に許可」をすると、当然、想定通りにありがたいこと、うれしいこともたくさん起きてきますし、想定外のことが起きてくる可能性も大きいです。

予期しないことが起きても“ウェルカム”状態にする

想定外とは、たとえば、自分の中でコントロールできない世界情勢や経済情勢、天気など。人との関係性において「自分はそういうつもりじゃなかったのになぜか想定外のことが起きてしまう」ということもあると思います。なぜか、このようなことは連鎖的にどんどん起きてくる可能性が強いですよね。

そして、想定外が起きるたびに、こちら側が状況に合わせて軌道修正し続けていたら、物事は進まなくなってしまいます。

想定通りのことは当然、受け入れられる。同時に想定外のことも受け入れられたら、大きなブレークスルー(※物事の進歩や進化の障壁を従来にない方法によって突破すること)の機会に変えることもできます。

料理で言えば、普段は自分で買ってきた材料で料理をしますよね。時折、人から調味料や野菜をいただくと、想定外の材料が手元に揃うことになります。でも、何も廃棄しなくていい。「こんなものが手に入っちゃってどうしよう」と途方にくれる必要もないんですよね。

予期しない材料が手元にあったら、同じレシピで違う味付けに変えたり、新しいレシピにチャレンジすることもできます。新たな美味しさと出会う機会が増えるわけですから、料理のレパートリーも増えますし、想定外もウェルカムになりますよね。

人生も同じです。想定外のことが起こったときは「どうしよう!」と焦るタイミングではなく、いつもと違う料理を作る機会が訪れただけなのです。

最悪の事態が起こったとき、どうプラスに転じるか

私にも、人生の中でいちばんあってほしくない想定外に出くわしたことがあります。

許可したにも関わらず、お金のことでマイナス方向の想定外が起きました。「なぜこんなことが起きるんだろう」と納得がいきませんでしたが、「これも流れのひとつなのかもしれない」と考え直してみたんです。どうすれば、今の状況から自分が望む生活や仕事を進められるか、と。

そこで、最初にしたのは引っ越しです。不本意に感じる引っ越しでしたが、引っ越し先たおかげで新しい出会いもありましたし、何より新居で内省する時間が取れたことは、状況をプラスに転じるきっかけにもなりました。

当時、このタイミングで日本の出版社さんから出版のお声掛けをいただいていました。

引っ越し先が小さな家だったので執筆に集中できたのもありますし、新しい環境で集中しやすかったとか、いろんな見方ができますが、想定外のことを受け入れて、状況を追い風にできた結果、本の出版にもつながったのだと思います。

状況を再評価し、次に進むための4つのステップ

一見すべてがバラ色に見えないことが多いと思います。ですが、想定外を受け入れることは、未来につながっていきます。すべての出来事を受け入れた今、この瞬間から、レジリエンス(回復力)の花が開き、バラ色に変わっていくのです。

必要なステップは大きく4つあります。何から取りかかればいいかわからないときは、下記のステップを参考に取り組んでみてください。

【STEP1】想定外の出来事を受け入れる

  • ショックや否定的な感情を認識し、受け入れる
  • 状況を客観的に評価し、現実を直視する
  • 自分にはコントロールできないことを理解する

【STEP2】状況を再評価する

  • 想定外の出来事が持つポジティブな側面を探る
  • 新たな可能性や学びの機会としての視点を持つ
  • 自分の価値観や優先順位を見直す

【STEP3】適応力を身につける

  • レジリエンス(回復力)を高める方法を学ぶ
  • 柔軟性を持ち、変化に対応する力を養う
  • 困難な状況でもポジティブな姿勢を維持する

【STEP4】行動計画を立てる

  • 新たな目標や方向性を設定する
  • 小さな一歩から始め、着実に前進する
  • 自分の進歩を認識し、モチベーションを維持する

すべての物事を自分の味方や機会に変える

想定外の事態を受け入れ、自分の感情を観察することを始める問いをまとめました。ご自身に問いかけてみてください。

  • 想定内のことも想定外のことも受け入れてみたら、そのご自分を観察してみてください
  • そのとき、ご自分の中にどんな感情がありますか。感情は、「うれしい」「悲しい」「悔しい」「楽しい」どんな感情でもOKです
  • その感情に色をつけてみてください

この問いと向き合う過程が、想定外の事態を受け入れられる一歩になっていきます。もしご自分の中でビジュアライズしたかったら、その出てきた色で何か絵や画像などのイメージを作っていただいてもかまいません。

人生の岐路に立ち、想定外の出来事に遭遇することは誰にでもあります。そのような状況に直面したとき、戸惑いや不安を感じるかもしれませんが、前向きに受け止めることで、自分の味方や機会に変える力をご自分の内側から呼び起こすことができます。

ぜひ取り組んでみてください。視点が変わると、状況も変わります。

-自分を活かす考え方