コーチング

コーチングを学ぶ場が人生を変えるきっかけになる瞬間

コーチングを学ぶ場が人生を変えるきっかけにもなりうる

ブレイクスルーが次々と

20年間コーチングをやってきた集大成として「トランスフォームコーチング講座」の開催をスタートさせました。第1回目は10/23・30の2日間。講座を開くのは約10年ぶりで、エネルギーの昇華を実体感するほどよかったですし、講師としてやりがいのある時間になりました。

何がよかったかというと、受講生のみなさんのエネルギーが想像を超えた高さと熱量で、講座の場そのものが深いセッションになった点でした。普段出会えないような方々が集まったことで、組織を超えたブレイクスルーが起こる素晴らしい会になりました。

私のコーチングはご自身の無限の可能性を引き出し、思考の転換で強くしなやかな変革へと導く「トランスフォームコーチング」です。ワークショップを通じて受講生ひとり一人がご自身の在り方を見直し、みなさんとディスカッションを重ねました。

ご自分の在り方をいつもと違う視点から俯瞰し、各々がトランスフォームを遂げ、その様子をお互いに目撃し、さらに刺激を受ける連鎖が起こる場となったのです。

ベーシック講座の内容

今回開催した「ベーシック講座」の資料のもくじがこちらです。

ベーシック講座のもくじ(2022年10月時点)

「トランスフォームコーチング」には12のメソッドがありますが、「ベーシック講座」で学んでいただくのは4つ。トランスフォームコーチングの柱となる4つの考え方です。

  • 無限の可能性を作る
  • トランスフォームコーチングの哲学
  • 個性に合わせたレバレッジ
  • 目標達成に導くGROWモデル

この4つの考え方を身に着けるため、自身を振り返りながらワークショップを行います。忙しい毎日を送る中で振り返りの時間をもつのはなかなか難しいことでもありますが、ここでは限られた時間の中で振り返りを行い、お互いに発表し合います。

ベーシック講座で学ぶメソッドは左側の4つです。

ディスカッションで深まる知見と体験

発表の際は、今ご自身が課題に感じていることや日常で抱える思いも併せてお話しされる方が多く(※強制ではありません)、心を紐解き、文字や言葉にすることで考えを整理できる時間にもなりました。心理的安全を守れる場として作っていますので、安心してご自身の思いを話せるのもこの場の特徴です。

また、ディスカッションが自然と生まれることで、新たな視点をほかの受講生から得たり、アドバイスをもらったことで次に進むなにがしかのきっかけを得た方もいらっしゃいました。コーチングの手法を学びながら、立場や組織を超えて受講生が出会い、自己開示を通じてご自身の人生を開花させるきっかけになる2日間になったように感じています。

自身を整える力をサポートする本のリスト

ディスカッションの中で、習慣を見直したり、よい習慣を作る手立ての話が出た際、数冊の本がそれぞれレコメンドされ、その場で買った方も。本のリストをこちらにご紹介します。

これらの本は話の流れで出てきたものですが、モーニングメソッドを取り入れて習慣を作ったり、世界最強の商人を読んでビジネスの根幹となるマインドセットをしたり、上記の一部の翻訳を手掛けている元外交官の山川夫妻の「よい世界を作るために働きたい」という思いから外交官を辞めて翻訳家になったエピソードに盛り上がったりと、なかなか面白い本のレコメンドの場にもなりました。

ご自身の在り方を整えたり、ご自身の願う方向性を描くサポート本としてもとても参考になる本がそろっているのも特徴的でした。

今後もこのような刺激的な講座を作っていきたいと思っていますので、ご自分の在り方をいつもと違う視点から俯瞰したい方、グループセッションならではの深い対話を体験されたい方は、ぜひ下記詳細をご覧ください。

トランスフォームコーチング ベーシック講座詳細>> https://tfc.you-atyourbest.com/lp

-コーチング