自分を活かす考え方

ウェブリニューアル テムズ川の白鳥のロゴの思い

ホームページを12年ぶりにリニューアルをしました。

改めて、『ロンドンからコーチングを日本人向けに提供しよう!』と、決めて走り出してから12年間が過ぎたのだなと、感慨深いものがあります。

12年前に、この決心をした時には、事業をどのように始めるかも全く理解していない状態。そこで、イギリスで起業する為のセミナーに各種参加し、よたよたとしながらも事業登録をし、始めた時のことを思い出します。

会社の銀行口座を銀行で登録した際に、銀行でもらった『起業のステップ』の本に、『ロゴを決める』と書いてあったので、早速、私はロゴを考えることに。

どうしようかと思い悩みながら、家のソファーに座って外をみながら自分に問いかけました。当時の家の目の前は、テムズ川だったので、外をみると、テムズがいつも静かに流れていました。

自分の心の中での問:『私は、この事業で、何を世の中に届けたいのか? 届けるのか?』

自分の心の中での答:『世の中の人が、日本人が、自分が自分らしくいられて、自分に相応しい仕事、生き方で在ること』

『人々が、コミュニケーションをスムースにとれること』

『会社の中で、組織の中で、家庭の中で、深淵な対話ができること』

問:『何の為に?』

答:『無駄に能力やエネルギーを使わず、人々が幸せで満ちあふれることが可能だから。』

問『他には?』

答『自己犠牲に思ったり、何かにぶつかっていると感じた時に、視点の転換(トランスフォーム)ができれば、気持良く、効率よく、日々を過ごせるから。』

『もっと平和な世の中になる可能性があるから』

問『これらを絵で表現ーロゴにするのは何』

答『何かしら……』

と、心の問答が続いている時に、ちょうど、窓から観えるテムズ川から白鳥が飛び立っていく瞬間でした。

この瞬間、『まさにこれだわ!』と、思いました。

それは、『醜いアヒルの子』のお話です。自分は、醜いと思っていたアヒルの子が、実は、白鳥で、美しくトランスフォーム(転換)し、大空に飛び立っていきます。自分を変えたいと思っていたのですが、そのままの自分の美しさを認められるのです。

自分を変えずに、自分の質が転換することの象徴として、白鳥が飛び立つ瞬間をロゴにしようと決めたのでした。

デザイナーに頼む元原稿として、ジュエリーデザイナーだった妹に相談すると、妹の娘(私にとっては姪)は絵が上手だから、彼女に書いてもらえばとのことで、当時3歳だった姪に何点か書いてもらい、それをデザイナーが修正してくれて、このロゴとなりました。

今は、その家には住んでいませんが、私の中でテムズ川から飛び立つ瞬間の白鳥達は、いつも生きていて、このロゴへの思いを届けることを自分にリマインドしながら生業に関わらさせて頂いていることを、改めて感じています。

-自分を活かす考え方